ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

やじろべえメガネがグッドデザイン賞受賞

愛用しているやじろべえメガネですが、2012年グッドデザイン賞を受賞されたそうです。

Pa070594
GOOD DESIGN AWARD 2012 やじろべえメガネ

去年の正月休み中にwebで出会い、一目惚れしてしまい、すぐに辻岡眼鏡工業さんに依頼して僕にぴったりなやじろべえメガネを作っていただいた事は既に何度か記事にしました。

大きなメディアに紹介されたりすることも無く、ひとつずつ手作りなので大量生産というわけでも無いこのメガネと出会えた事は幸せでした。

そのやじろべえメガネがグッドデザイン賞を受賞した事は、自分の事のように嬉しく感じます。
一方で、これがきっかけで有名になりすぎたら寂しいという、ちっちゃい自分が居たりもします^^;

やじろべえメガネは、軽くて掛け心地のよい機能性、ユーモラスで愛らしい形、ぬくもりを感じさせる木製のモダン、リムの彫刻など仕上げの良さ、イメージにぴったりなネーミングなど、もっともっと評価されるべきメガネだと思っていたので、受賞の報にも当然という思いがありましたので、それほど大きな驚きはありませんでした。

しかし客観的な審査において評価されたことは、ユーザーとしても誇りに思います。

眼鏡作り一筋に来られた辻岡さんの確かな技術と鍛えられた造形センス、そして公私共に支えてこられた奥様との二人三脚に与えられた勲章だと思います。

 

辻岡さん、奥様。
本当におめでとうございます。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。