ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

興福寺

連休最後の今日は、奈良の興福寺へ行ってみました。

f:id:rikyudo:20190916233515j:plain

 

妻の課題研究を兼ねてティーモを連れてひさびさのお出かけです。

家から興福寺までは、車で40分程度で、割と近いのです。

でも、こうして訪れるのは初めてです。

 

興福寺は、源平合戦の頃の兵火や江戸時代に起こった火災による焼失や明治維新の頃の廃仏毀釈によって何度も大打撃を受けながらも、1300年を超える歴史を刻んでいます。 というようなことがウィキペディアに書いてありました。

 そのような苦難の道を知ると、応援したい気持ちが沸いて親近感を持つというような単純な自分が微妙な感じです。

f:id:rikyudo:20190917002552j:plain

五重塔

f:id:rikyudo:20190917002621j:plain

東金堂

f:id:rikyudo:20190917002658j:plain

南円堂

f:id:rikyudo:20190917002730j:plain

中金堂

今日の妻の目的は、南円堂だったのですが、僕はやはりこの中金堂でしょう。

昨年10月に落慶法要が営まれた、ほぼ出来立てほやほやの美しい姿。

非常に均整の取れた絶妙な立ち姿と鮮やかで豪華で、それでいて品の良い色合い。

美しいですね。

歴史を生きた建物の持つくすんだ色合いとは違い、鮮やかな天平文化を再現した事は英断だったと思います。

やがて、色が落ち付き、周りの伽藍とも馴染む頃には生きていないでしょうが、そういう歴史を夢想させてくれるだけでもとてもありがたく感じます。

この写真を撮ったのは南大門跡でしたが、ここもいずれ復元した姿が見れる日が来るのでしょうか。

f:id:rikyudo:20190917004549j:plain

鹿の親子?

f:id:rikyudo:20190917004621j:plain

くつろいでますな

当然鹿がたくさんいます。

なかなかこのサイズの野生動物と生で接するというのは大阪ではありえませんので、これだけでも非日常感が味わえます。

なんとなくこれまで足が向かなかった奈良ですが、近いのだから、これからはちょくちょく訪れたいと思います。

ところで、9年前、この近くのドッグカフェに行った時の事をブログに書いていました
ちょうど喉も乾いてきたところでしたから、久々に行ってみました。

f:id:rikyudo:20190917005619j:plain

DRINK DRANK

f:id:rikyudo:20190917005733j:plain

右わきの階段から2階に上がるとぽちたまカフェ

9年前に訪れた時は、ぽちたまカフェという名前でしたが、看板には無かったのでよくわからなかったのですが、帰ってきてからwebサイトをみてみると、2階のカフェはまだ同じぽちたまカフェという名前だったようです。

f:id:rikyudo:20190917011354j:plain

f:id:rikyudo:20190917010452j:plain

 

f:id:rikyudo:20190917010107j:plain

ごきげん

夏の間、あまりお出かけしなかったので、久々のお出かけでティーモは終始ごきげんでした。

目がキラキラしていましたので。

ここでは、1階がスムージー専門店なので、スムージーが名物のようです。

メニューにあった柿のスムージーはこの季節限定だそうで、それにしようかと思ったのですが、残念ながら売り切れ。

普通にミックスフルーツのスムージーとチョコのパニーニを頼みました。

おいしかった。

f:id:rikyudo:20190917010604j:plain

猿沢の池越しに見える興福寺五重塔

さすがに観光地だけあって外国から来られた方も多く、ちょっとしたドライブのつもりでしたが観光気分も味わえました。