ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

ぽちたま

P1080112

今日は、連休の中日と言うことでちょっとお出かけ。

遷都1300年祭で盛り上がる奈良へ行ってみました。

ただし、人が多くて暑そうなので遷都1300年祭とは全く無関係に、涼しいドッグカフェに行ったんですがw

webで奈良方面のドッグカフェを検索。

興福寺と猿沢の池のすぐ近くにある「ぽちたま雑貨店」が、なかなか良さそうな感じだったので行ってみることに。

例によって、昼というより夕方に近い時間からのお出かけなんですが、今日は車が混んでたみたいだったので、ちょうど渋滞方向と逆方向への移動となって、割とスムーズに行けました。

近くの駐車場にプントを停めて、iPadをナビ代わりにお店方面に歩いていくと、三条通りに出ました。

観光地の雰囲気がある賑やかな通りです。

おみやげ屋さんなどが軒を連ねている中にありました。

P1080096

うっかりすると通り過ぎてしまいそうですが、1階が普通のカフェで、その脇の階段で上がる2階にあるグッズとドッグカフェのあるお店が今回の目的地です。

ですが、せっかく近くまで来たので猿沢の池くらいは見ていこうと、一旦ぽちたまスルー。

ほんの100m先に有名な観光名所がありました。

P1080099

猿沢の池。

まあ、池ですね^^

もう夕方なので、そんなに混んでませんでしたが、それでも外国からの観光客などもちらほら。

しばらく池を眺めていたら、パキスタン系?のカップルから写真を撮ってくれと声をかけられました。

喜んで!

なんか、いい事した後は気持ちいいですねw

ちなみに、この池、亀がすごく多いです。

P1080098

ほら

日本でも有数の淡水亀の宝庫だそうです。

さて、喉も渇いてちょうどいい感じにカフェへ。

お店は、とても小さいです^^

ですが、それがなかなかいい感じの落ち着き感。

窓際のカウンター席に座りました。

P1080103

正面は興福寺会館があり、門が見えます。

右手には三重の塔。

P1080104

なぜか、三匹の侍が!

撮影とかでしょうか?

休日ならではですが、遅い遅いランチw

P1080105

カレーを頼みました。

マイルドで野菜がたっぷりで旨い!

ところで、今日は素敵な友達が出来ました。

カウンター席でお隣になった彼女。

P1080120

ミニチュアシュナウザーのベルちゃんです。

とってもおとなしくて、その上フレンドリー。

あの犬嫌いで有名?なティーモが全く逃げません。

近づいて来ても、全然落ち着いてました。

もしかして、お友達2号?

実際、これほど逃げなかったのは、初めてだと思います。

P1080114

ツーショットを撮ろうと、無理やり近づけましたが、こうして無理に近づけるとティーモは抵抗してしまいますねえw

P1080121

ベルちゃんの横顔

綺麗なカーリーヘアですね。

しばらくすると、後ろの席にも新しいワンワン達が。

P1080122

とってもおとなしくて、ロングコートが綺麗なミニチュアダックスミルフィーユちゃん。

途中でお母さんが席を外した時に、とっても不安そうだったのがすごく可愛かったです。

P1080123

元気いっぱいのチワワのきゅん太君。

なんでも、ここへ来る前に、鹿とバトルをして勝ったそうですw

もちろん、迫力勝ち。

しかし、鹿って・・・さすが奈良ですな。

お店でご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間ありがとうございました。

帰り道、ちょっとした路地にこんなものが

P1080124

こんなところにもせんと君が。

最初は、ちょっと生意気そうに見えたせんと君も、何度も見ているうちに馴れてきましたw

「ぽちたま」は、カレーも美味しかったし、パニーニもスムージーも美味しかったです。

割と近いので、また来てみたいですね。

ところで、あの侍はなんだったんだろう?