ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

我が家の新しいカメラ

結婚記念日は来週なのですが、諸事情により前倒しで奥方へのプレゼントを購入しました。
P1160019
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

奥方は、以前から僕が愛用のLX3を肌身離さず持ち歩いて、あちこちで写真を撮りまくっているのを見て、自分もちょっと良いカメラが欲しいと思っていたそうです。

奥方は、比較的低価格なコンパクトデジカメを持っているのですが、写りに不満があるようで普段はもっぱらスマホで撮っていました。
そんな事もあって、女子カメラなんていう言葉にも多少踊らされ、また僕の密かな企みにも踊らされ、このたび女子カメラの王道ともオリンパスのPEN購入となったわけです。

昨日の夜、仕事帰りに梅田で待ち合わせてヨドバシカメラのカメラ売り場へと向かいました。

色は最初シルバーと考えていたのですが、最後まで悩んでいまして、結局は鏡に映った自分に似合う色ということで白を選んだようです。
僕も、奥方には白が似合うと思うので良いと思います。

予備のバッテリーと液晶保護フィルターも一緒に買いました。
実は、今日再びヨドバシへ行き、レンズの保護フィルターも買いました。
ティーモの鼻水は結構飛ぶので、保護フィルターが無いと不安ですからね^^;

実は、この機種は来週にも新型が発売される時期で値段もかなり安くなっています。
そういう事もあって、前倒し購入となったのですが、本当の狙いは別にもあります。

今週末と来週初めに、今年最後のタイガースの試合を観に行くのです。
そこで、早速このカメラで金本選手の最後の勇姿を撮ってこようというのが本当の狙いでしたw

ということで、ダブルズームキットとなるのですなw

ダブルズームキットは、カメラ本体と 14-42mm F3.5-5.6の標準ズームレンズ+40-150mm F4.0-5.6の望遠ズームレンズのセットです。

これまで、ソニーのα100という一眼レフデジカメに70-300mm望遠ズームレンズを付けて甲子園で撮っていましたが、結構大きいので気楽に撮るという感じではありません。
周りの観客にも迷惑だったかもしれず、ちょっと気になっていました。

P1160024
望遠ズームを付けた2台の比較

P1160023
大望遠の時の比較

P1160027
上からの比較。
かなり違います。

P1160029
レンズだけの比較
大きさだけではなく、重さも全然違います。

もっとも、最大望遠で300mmと150mmなので違うのは当然なのですが、それぞれのカメラの撮像素子の大きさの違いもあって、35mm判で換算すると300mmの方が450mm相当、150mmの方が300mm相当となるのです。

ただ、300mm相当もあれば充分かなということと、PENには、いざとなればデジタルテレコンでさらに倍という裏技もあって、その場合600mm相当までいけるわけです。

Dsc06847
愛機LX3とE-PL3の比較。
レンズの出っ張り以外ほとんど同じ大きさですね。
マイクロフォーサーズには、パンケーキレンズと言われる薄型のレンズもあるので、それを付けると、ほとんど同じでしょう。

P1010019
僕の初ショットは、やはりティー

仕事帰りに待ち合わせて、食事して帰ってからバッテリー充電したので、E-PL3を初めて起動するのは深夜になってしまいました。
なので、ティーモには申し訳ないけれど、眠そうですな^^;

さて、今度の甲子園で、E-PL3を奥方から借りて試してみるわけですが、結果次第ではα100の出番は極端に減りそうです。
どうしようかと思案中ですが、新婚旅行にイタリアまで連れていったαレンズには思いいれがありますし、手放すのは嫌だなあという思いもありますね。

P1160032
α100と銀塩カメラ時代の思い出が詰まった広角レンズ

Dsc06855
久しぶりにα100でバジルを撮ってみました。
出てくる絵が柔らかい感じで、嫌いでは無いです。

ちなみに、愛機LX-3の近況ですが、2度腰の高さからコンクリートの床へと落としてしまいましたが、無事動いております。
あちこちにぶつけまくっているので、塗装もはげていますし、落下時にレンズキャップが破壊されてしまったので、今のレンズキャップは2代目です。

P1010021
傷の数だけ、味が出てきて、愛着も増してきました。

ボディ全体を張革でくるんでいることが、落下時のショックを和らげてくれた可能性はあると思います。
このLX3も発売から4年が経ち、後継機のLX7が今年の夏に発売されました。
形は、ほとんど変わりませんが、レンズがワイド端開放でF1.4、テレ端F2.3という明るさというのがかなり魅力ではあります。

ただ、実はちょっと高嶺の花ですが、オリンパスのOM-Dというカメラに興味が沸いています。
そうです、密かな企みとは、OM-Dと同じマイクロフォーサーズ規格のE-PL3で望遠ズームレンズを試してみるというのが真の狙いだったりするのです(悪