ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

今年もドームの練習ツアー行ってきました。

P1150522

去年、京セラドームと甲子園の練習ツアーに参加して、京セラドームの方がかなり近くまで
寄れたので今年も行ってみました。

ところが・・

P1150527
ケージからっぽ・・・

確か、去年は上本、大和ら若手選手達が特打ちしていたはずだったのですが、今年は既に終わってたのでしょうか?
残念です。

練習ツアーは、1時間毎の2回制でしたので、2回とも参加しました。
グラウンドに降りてきて見学できるのは1回目で、こちらの方が選手との距離も近いのでいいなと思ったのですが、肝心の選手達がほとんど居なくてがっかりでした。

少ない選手達の中に1軍に上がってきた期待のドラフト1位伊藤隼太選手が居ました。

Dsc06551
ボール集めしていたので慌ててパチリ。

とにかく下半身の筋肉がモリモリというかパンパンというか、他の若手選手と比べると思い

切り発達している感じです。
体は出来ているようですが、後はプロに早く慣れて実績を積んで欲しいです。
やっぱり近くで見るとオーラを感じました。

1回目の参加者は、比較的少数でしたが2回目はすごい人の数でした。

2回目はスタンドから主力選手達のフリーバッティングを見学できるのですが、いつも思うのはビジターだったら早めにスタジアムに来れば普通に見れる事なんですよね。
ということで、来年は関西ダービーと言われる交流戦バッファローズ戦がねらい目です。

Dsc06573
鳥谷選手のトスバッティング

Dsc06608

Dsc06612

鳥谷選手のフリーバッティング
思い切り振り切ってますな。
結構調子良くスタンドに放り込んでいましたね。

Dsc06615
このところ4番打者の新井良太選手が監督になにやら指導を受けておりました。
打撃コーチとして優秀だった和田監督のアドヴァイスなので乞うご期待。

上本選手は、間違いなくレギュラーを獲るでしょう。
でも、それには守備力が一番のネック。

Dsc06616
ひたすら練習あるのみ!がんばれ!

Dsc06628
今、僕が一番期待している若手の今成捕手。
打撃が優秀な捕手というのは貴重だと思いますので、ぜひとも今年は育成の年と割り切って今成捕手をスタメンで使い続けて欲しいです。

練習見学が終わり、球場周りのテントで売ってるかき氷を食べて涼んでいると、突然トラッキー達がやってきました。

P1150529
トラッキー

P1150535

P1150539
キー太

奥方のテンションが急激に上がり、なんとかキー太を捕まえてツーショットも撮れました。

P1150538
奥方は、この写真を宝物だと言っております。
奥方の強い要望でお見せできないのが残念ですがいい表情してますw

嬉しいサプライズで盛り上がり、気分良くスタジアムへ。

まだ広島カープの練習中でした。
うーん、なんかカープの方が元気な気がしますね。
明らかに、活気がある練習風景に試合前から少々不安になります^^;

試合はメッセンジャーと福井の両投手が先発。
安定していながら勝てないメッセンジャーに勝ち投手となってもらいたいです。

Dsc06653
広島カープのプリンス 堂林選手

この選手は球場で声援がすごいです。
スターですなあ。

Dsc06656
上本選手
今年は怪我で前半出場できませんでした。
何かやってくれそうな期待を感じる選手です。
足も速いし、バッティングも思い切り良く内角を振り切れるのが魅力ですね。
後は、守備の安定度と体力ですかね。

Dsc06692
キャプテン鳥谷選手
今年は、去年と比べてエラーが多いですね。ただ、ファインプレーも増えています。
有る意味守りに入っていない守備というか、攻めの守備をしているからのエラーなのかもしれません。

このところ先制点が取れなくて連敗中のタイガース。
何と引き分け挟んで8連敗中で、8月に入ってから1勝しかしていません。
またもや初回に1点を先制されて重い雰囲気の中、2回に内野ゴロでなんとか同点。
なんとしても欲しい勝越し点が3回に入りました。
鳥谷選手が四球を選んで出塁して、4番新井良太選手がツーランを打ってくれました。

Dsc06699
良太ホームイン

新井良太選手の良いところは、ホームランを打てる長打力と意外に良い選球眼ですね。
守備では、サードで多少不安な面もありますが、他チームのサードと比べてそれほど見劣りする守備でもありませんし、元気なキャラクターがチームを明るくしてくれるのが何より魅力です。

Dsc06684
メッセンジャーは、いつもどおりの安定した投球で初回以降は0点に抑えます。

Dsc06715
トラッキーも大はしゃぎw

6回には、久々の打線大爆発。
鳥谷選手の四球を挟んで5連打5得点!

Dsc06722

Dsc06673
ちなみに、鳥谷選手は残念ながらヒット無しでしたが四球を3つ選んで2得点なので渋い活躍ですな。

Dsc06731
新井良太選手の兄 新井貴浩選手もホームランを打って前回の打線大爆発に続いての兄弟アベックホームランのおまけ付きでした。

P1150548
勝利を確信したジェット風船

筒井投手、藤川球児投手と継投して圧勝。

久々の快勝でむちゃくちゃ盛り上がりましたね。
これで連敗も止まりましたし、若手も活躍してきましたし、ちょっとはタイガースも良い方向に向いてきたかな?