ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

久しぶりに神戸へ

今日は、お休み。

久しぶりに神戸へ行きました。

弟の誕生日プレゼントを買いにル・ボナーへ行くためです。

P1110836

3ヶ月ぶりです。

ですが、いつも通り、あらかじめ買うものは決めてあり、ある意味目的はボンジョルノさんやハミさんとのおしゃべりだったりしますw

P1110837

カラフルな鞄たち

P1110838

黒猫の後ろ姿

ユーザー車検の話から始まり、自転車の話、カメラの自作ストラップを見せていただいたり、イタリア旅行の話、建築の話、映画「阪急電車」「ジュリエットからの手紙」の話、など多岐に渡ってのマシンガントーク

それにしても趣味が豊富です。

今日、出掛けに気づいたのですが、プントの運転席の窓が開かなくなっていたのですが、その件を話したら嬉しそうに「モーター交換ですかねw」と笑ったりw

まったく子供みたいな人ですね、ボンジョルノさんは^^

以前に紹介したレインバッグカバーが大評判だそうだとお聞きして、紹介してよかったと思いました。

やっぱり、革鞄の大敵である雨に対しては誰でも気になるもんですもんねえ。

今の季節は、特に重宝します。

さて、弟へのプレゼントは、コインケースにしました。

P1110858

P1110862

P1110863

オレンジ色のブッテーロ革で出来たコインケースです。

3枚程度のカードやお札も入り、実用性も高そう。

色は、結構派手な色を好む弟に合いそうだと、直感で一発で決まり。

同じ色の中からトラ(自然にできた縞模様)の多めにあるものを選びました。

味があって、トラの入ったものの方が僕は好きです。

で。

奥方が見つけてしまいました。

何を?

P1110841

これです。^^;

手前にある財布は、今年の奥方の誕生日にプレゼントしたものです。

で、同じ色のシュランケンカーフで出来たトートバッグを見つけてしまったのです。

実を言うと、お店に来る前からある程度予測はしていたのです。

というのも、ル・ボナーの一日

に紹介されていて、奥方が気に入りそうだということもわかっていたからです。

他にもカラフルな色が取り揃えてありましたが、当然、財布と同色のジーンブルー(水色)で決まり。

というか、いつのまに購入決定?w

このところ毎日帰りが遅いにも関わらず、食事を作って待っててくれた奥方にお礼の気持ちでプレゼントすることにしました。

で、なぜかそこで追加オーダーが・・・

P1110853

P1110850

キーホルダーです。

同じシュランケンカーフのキーホルダーも欲しいとのこと。

まあ、新婚旅行でイタリアで買ったマンダリーナ・ダックのキーホルダーを15年も使ってきていたので、ボロボロ。

せっかく新しい鞄なのに、そこからボロボロのキーホルダーを出すのは悲しいという気持ちも良くわかります。

うーむ誕生日でも結婚記念日でも無いんやけど・・・まあええか。

同じジーンブルーのものは、ステッチが微妙に違う色だったため僕の提言で却下。

敢て違う色の中から同じシュランケンカーフのライムグリーンをご所望。

僕も大好きな色なので、一発で決定です。

奥方のもっていた鞄もだいぶ痛みが来ていたし、良い買い物ができました。

まだまだ会話を楽しみたくて名残惜しかったのですが、いつまでもお邪魔するわけにもいきませんし、お腹も空いてきましたのでお店を後に。

最初は警戒していたチャー君も最後は安心して眠りについていました。

また、買い物が無いかもしれませんが、お店に立ち寄らせていただこうかな。

そういえば、またプレゼントしていただきました。

新書版のブックカバー。

ありがとうございました。

さて、ハミさんも興味深々だった"DA UENO"さんのイタリアンを食べに芦屋へ。

残念ながら今日も"鯛のカルパッチョ"は売り切れてしまったそうです。

やっぱり人気が高いんですねえ。

で、代わりに店長さんお勧めの"アジのソテーとジャガイモのガレット"をオーダーしました。

P1110844

ガーリックトースト

好物ですw

P1110845

アジのソテーとジャガイモのガレット

ジャガイモのガレットが上に載ってるのですが、さっぱりしたサラダとアジのソテーの塩味とジャガイモのガレットの香ばしさとが絶妙のハーモニーです。

満足感が高い。

P1110847

奥方はアサリのスパゲッティ

P1110849

僕はジェノベーゼ

アサリの方は、奥方がこのお店で一番おいしいとお気に入りの味。

海苔の風味が後味を良くしてくれているようです。

ジェノベーゼは、僕好みで味が濃く、それでいて大葉の風味が後味をさっぱりしてくれていました。

夏向けに後味がさっぱりというのが、偶然なのか、季節を考慮されてなのか、どちらにしても美味しかった。

帰宅して、弟を呼び、バースディケーキを一緒にたべました。

P1110855

うーん、雑然としているw

芦屋に寄ったので、久々にアンリ・シャルパンティエのケーキにしました。

やっぱりおいしい。

プレゼントのコインケースも喜んでくれて、良かった。