ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

大阪駅

今日は、年に一度の健康診断でした。

うちの事務所員は僕一人なので、建設連合国民健康保険組合に入っています。

家族も健康診断を受ける事ができるので、奥方と一緒に毎年受診しています。

ここ数年は福島駅近くのTKPゲートタワービルが会場になっています。

阪神高速が貫通している事で有名なビルです。

去年より2キロ減って、2cm減りました。さてなんの数値でしょう?

まあ、それでもメタボ認定なんですけどね^^;

検診が終わっておなかが空いたので大阪駅へ向かいました。

P1110330

このあたりから大阪駅へ向かうハービス大阪沿いの道はとても綺麗に整備されていて好きな道の一つです。

大阪駅に着くと、先週まではオープンされていなかった中央改札が既に使われていました。

P1110332

空中にある改札は、大きな屋根の下開放感たっぷりで、ようやく大阪の玄関口として格好が着いたんじゃないかと思います。

5月4日がグランドオープンということですが、ゴールデンウイークほとんど終わっとるやないかいw

P1110335

時計台が見えるところが、時空広場だそうで、大阪での待ち合わせ場所の定番となりそうです。

P1110339

大屋根

大丸もリニューアルされて、東急ハンズも明後日オープン。

駅を挟んで対面に出来た三越伊勢丹がオープンしたら、しばらくは賑わいそうです。

一方で、ヨドバシカメラや今後開発が進む北ヤードなどと対照的に茶屋町界隈の人の流れはどうなるんでしょうね。

ノースゲートビルに出来るLUCUAという専門店街にロフトも出来るそうだし、大丸内の東急ハンズもあって茶屋町のロフトの立ち位置が微妙な感じになりそうな予感がします。

まあ、茶屋町は雑多で迷路的な町としての魅力が増している気もするので、そちらで特化するといいのかな。

大阪駅見学したらお腹が空いたのでヨドバシカメラのレストラン街で遅いランチを取り、久しぶりにヨドバシ近くのドスパラに行きました。

そこで内蔵型のブルーレイドライブが安くなっていたので買い、再びヨドバシで携帯グッズを漁ってから大丸9階のヒロコーヒーへ。

ちょっと混んでいて何組か待つことになっていたので、名前だけ書いて店内をウロウロしていたら、ちょっと気になるものを見つけてしまいました。

"warmthcrafts manufacture"という革製品のお店のヒップバッグと言う名前のポーチです。

Dsc03572

財布とカメラを入れてちょうどくらいの大きさ。

Dsc03569

こんな感じ。

色はこちらの方が見た目に近いです。

これまで、PORTERの幌布製のポーチを使っていたのですが、実はもう少しだけ物が入って、もう少し体に沿った感じで、できたら革製でというものが欲しかったのですが、ピッタリのイメージだったので迷わずゲット。

ポーチではなくウエストバッグですね。

P1110351

これまで使っていたPORTERのポーチ

色は、オフに良く穿くジーンズに合う紺色に白ステッチのものにしました。

ここの革は馬の革を使っているそうで、馬革といえば、お尻の部分を使ったコードバンが有名ですが、このバッグは馬のお腹周りの革を植物タンニンでなめしたものだそうで、姫路で作っているそうです。

ベルトループに掛けてぶら下げる形ですので、ベルトループの弱いパンツの場合は一工夫必要な気がしますが、休日はほとんどジーンズなので問題なさそうです。

これから夏場にかけて、冬場は上着のポケットを膨らませている僕の強い味方になりそうです。