ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

お花見

P1030462

この前の水曜日、今行っている現場主催の花見に参加しました。

日が沈んで空がだんだんと暗くなっていく時間帯のライトアップされた桜はすごく風情があって綺麗でした。

少し風が吹くと、桜吹雪が舞い、ああ日本人に生まれて良かったなあと思いましたね。(笑)

花びらがビールに浮いて、桜ビールになりました。

P1030483

月も綺麗でした。

そして今日。

ティーモと奥方と近くの鎮守の杜へお花見に出かけました。

途中でお花見弁当を買って、神社の坂道を登りきり、桜は・・・・

P1030604

ちょっと葉桜気味。

ここは、神社脇にある行者堂。

近くにあった役の行者由来の行者堂の移築されたものです。

そして忍陵神社の鳥居。

P1030606

この忍陵神社には、昭和になってから古墳が見つかったそうです。

また、僕の興味のある戦国時代には、その終焉とも言える(正式には戦国時代とは言えませんが・・)大阪夏の陣徳川秀忠公の本陣が置かれた場所でもあるそうです。

近くには、戦国時代に活躍した三好長慶の居城だった飯盛山城もあり、さらには岡山教会堂という当時では最大のキリスト教会堂があった地域でもあります。

このあたりの歴史については、ネットで知った程度ですが、なかなか面白い歴史を持っているところです。

P1030607

神社の石段脇にあった案内板

ところで、お花見。

葉桜でも綺麗だからと気を取り直して弁当をいただきました。

なんか妙な男女が境内で弁当を食べているのを、不思議そうに見ていく人達の目が痛い^^;

暇そうにしていたティーモを連れて、いつもの川沿いの散歩道へ。

すると、こんなところに満開の桜が咲いておりました。

P1030610

しかも家からすぐ近く。

なんとかお花見気分も満たされました。(笑)

P1030612

新しい首輪とリード。

なかなか似合ってると思うんですが。

最近は、花粉症なのか涙目になっていることの多いティーモ。

そのため、顔周りの毛の涙焼けがすごいことになっています。

春は、好きだけど、花粉症って辛そう・・・