ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

物欲に負けてデジカメ買ってしまった男がいるんですよぉ

なぁーにぃぃっ やっちまったな!

男は黙って使い捨てカメラ!男は黙って使い捨てカメラ!

それじゃティーモやバジルが綺麗に撮れないよぉorz

てことで(どういうことで?)買っちゃいました。

Dsc03140

パナソニックのLX3というカメラです。

これまで、α100という一眼レフで撮っていたのですが、ブログを始め、ティーモの散歩などで撮りたい場面に出会った時に限ってカメラを持っていないということが度々ありました。

大きなカメラを普段、散歩に持ち歩くのはさすがにしんどいので、コンパクトなカメラが欲しいと思い、できれば建築の写真を撮ったりすることを考えると広角レンズのものが良いなと思って探しました。

最近のコンパクトデジカメは、広角レンズが流行のようで、候補はたくさんありました。

結局、決め手になったのは明るいレンズという事です。

夜の散歩が多いということ。

いきつけのドッグカフェの店内も照明暗め。

基本的に僕達夫婦は夜行性。

ということで、比較的暗い場所でもフラッシュ無しで綺麗に撮れるという事でLX3にしました。

広角も24mmと、α100で良く使っていたレンズと同じだし。

このカメラについて検索していたら見つけた、んじゃみさんのブログを参考にして、グリップのところに皮を張ってみました。

Dsc03104

Dsc03099

ソファで取説読んでいると、ティーモがやってきたので、試し撮り。

P1010081

P1010085

P1010088

遊んで遊んでー という感じ。

今、忙しいから、また後で。(笑)

横に居たバジルさんにカメラを向けると・・・

P1010102

変顔で応えてくれました。

まだ、お任せモードで撮っているのですが、いろいろと撮影モードもたくさんあるようですし、かなり遊べそうです。

そんなにカメラが詳しいわけではないのですが、直感的にいいカメラと思います。

この3連休の初日に手に入れたのですが、昨日は滋賀県にある佐川美術館にLX3のシェイクダウンに出かけました。

その時の写真は次回にご紹介します。

10日の夜は、えべっさんにお参りしてきました。

P1010123

うちは、毎年堀川恵比寿神社に参ります。

今年は、すごい人出でした。

今宮さんと比べると、比較的楽にお参りできる印象だったのですが、今年は行列に並ばなくてはお参りできませんでした。

引越しのご報告と商売繁盛をお祈りして、熊手をいただいて、おみくじといういつものコース。

今年は吉でした。

毎年、十日恵比寿さんにお参りすると、正月気分が吹き飛んでいきます。