ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

カルボナーラ

今日は、三連休のラストでしたので、夕飯は奥方のリクエストで得意のカルボナーラを作ってみました。

ほんとのリクエストはボンゴレだったんですが、あさりが売り切れで、おいしそうなベーコンブロックが売っていたため急遽変更となりました。

まずは主な食材

Dsc01952

たっぷりの水にたっぷりの塩を入れて沸かしながら、フライパンにオリーブオイルを多めに入れて弱火で温めていきます。

にんにくは、刻むより潰した方が香りが出やすいので、ラップに包んで包丁の柄で叩き潰します。

Dsc01964

パンを切った時の切りカスが汚いなあ^^;

潰したにんにくをオリーブオイルで弱火で炒めている間に、ペーコンブロックを一口大に切ります。

Dsc01972

にんにくが炒まってきたら、フォークで少し潰していきます。

CMで見かけたやり方を、見よう見真似です。(笑)

Dsc01975

なんとなく、香りがよく出るような気がします。

にんにくが焦げる前に、マッシュルーム、ベーコンをフライパンに入れて、中火で炒めます。

Dsc01982

お湯が沸騰したので、パスタを投入します。

絡まらないようにするコツは、パスタを雑巾を絞るようにして入れます。

Dsc01984

すると、このようになります。(ちょっと失敗)

Dsc01987

その間に、ソースを作ります。

僕のカルボナーラは生クリームを使わずに卵だけで作ります。

新婚旅行で行ったフィレンツェの立ち食いカルボナーラ屋(笑)で、店のマスターが妙な日本人相手に得意気に、「うちのカルボナーラは卵だけで作るんだよ。 生クリームなんか使わねえ。」と言ったか言わなかったか、とにかくにわか仕立てのイタリア語会話でそう理解しました。

日本に帰ってから、試行錯誤しながら、今の作り方になりました。

途中生クリームの量を加減しながら作ったりしましたが、結局はこの作り方でおいしいと思っているので、うちではこれでいいのです。

卵の黄身だけを、割ったからで取り分けて、4個(二人分)使います。

Dsc01994

あらびきペッパーと塩を混ぜて、しっかりかき混ぜます。

Dsc01997

ソース完成。

Dsc02001

ソースが完成する頃には、ベーコンもカリカリです。

Dsc02003

パスタの茹で加減を確かめながら、いわゆるアルデンテになったら、フライパンに混ぜます。

見よ!フライパン返しもどき!

Dsc02010

一応、混ざります。(笑)

少しパスタが落ちているのは、ご愛嬌。

完成

Dsc02019

パンとワインを用意して、さあめしあがれ。

Dsc02024

ベーコンブロックの塩味が、割と強かったので、塩味が強かったかな。

でも、おいしかったです。

まあ、全くの自己流なので、正式な作り方とは違うと思うけれど、それなりに自信作なんですよ。