ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

ワクチン3回目

Dsc02089

ティーモの髪型、ちょっと最新モードです。(笑)

さて、今日は、ティーモの3回目のワクチンの日。

今日のワクチンが効いているかを、来週もういちど病院に行って確認できたら、いよいよ散歩ができます。

来週は初散歩ですぞ。

体重は2.2kg。

いたって健康だそうです。

前回、いろいろと説明を受けて、犬の病気やワクチンの効き目について教えていただいたけれど、今日はフィラリアの恐怖について教えてもらいました。

寄生虫の標本も見せてもらったけど、血管の中をあんなのが・・・

メスで30cmにもなるそうで、寿命も5年と長生き。

ハムスターより長生きなんですな。(ーー;)

10月くらいまでの蚊の活動を考慮して、少なくとも12月まではフィラリアの薬を月に一度飲ませる事が必要だそうです。

バジルには、首の後ろに垂らすタイプの薬です。

1本に4滴程度の薬が入っていて、毛を掻き分けて地肌に垂らすだけで体内に吸収されるのですが、1本1,200円!

1滴300円・・・っていう話じゃないか。(笑)

Dsc02083

長生きしていただきたいので、がんばって働きます。

動物病院からの帰りの車内の様子

Cimg0061

普段、ハウスとして使っているフラーリを、後部座席に固定します。

後部座席中央のシートベルトが3点式なのに気づいた人は、鋭いです。

後部座席のシートベルト着用が義務付けされましたけど、いまだに多くの車の後部中央席のシートベルトは2点式です。

これについては、かなり危険だという記事を読んだ事があります。

国産車で後部中央席が3点式シートベルトのものは、ほとんど無いそうです。(皆無という記事も・・)

同じ車種で海外に輸出する仕様では3点式にしているメーカーもあるそうで、なんだかなぁ。

てことで、安全性が高いというグランデプントのプチ自慢でした。^^;