ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

最近の買い物

先週木曜日は、僕の45歳の誕生日でした。

奥方が、誕生日プレゼントに帽子を買ってくれることになり、仕事帰りに待ち合わせて、以前から目を付けていた帽子屋さんに行きました。

ガリュー・プラネットというお店で、Webでの通販が原則で直販店というのは無いそうです。

近所の帽子屋さんなどに卸しておられるそうですが、全部の商品が見れるのは本町近くのビル内にある事務所だけ。

去年の秋以降、キャスケットを多くかぶるようになり、秋冬用のものは2つあるのですが、春夏用に涼しそうなものを探していたのですが、Webでこの店を探し当て、アイリッシュ・リネン製のキャスケットがとても涼しげで色も綺麗、そして形や大きさが丁度良さそうだったので、それを見に行きました。

直販は、原則していないとのことでしたが、無理に押しかけて色々と見せていただきました。

買ってもらったのは、お目当てのキャスケット

P1140338

明るいベージュ色の8枚はぎキャスケット

アイリッシュ・リネンというのは、リネンの最高峰と言われていて、格式や権威のある場でも多く使われるフォーマルな素材です。

ですが、そんな事は抜きにしても色がすごく綺麗です。

ベージュがベースですが、光の当たり具合によってグリーンに見える部分もあったりして、いわゆる玉虫色のような感じです。

すごく軽くて、涼しげで、これからの季節、初夏くらいまでは充分行けそうな感じです。

真夏には、実はこちらのお店で目を付けたほかの帽子があるのです。

ガリュー・プラネットの社長の中村さんは、帽子が大好きで3年前からこのブランドを始められたそうで、それ以前は服のデザインなどファッションの仕事を長くしておられた方だそうです。

生地にこだわりがあり、世界中の様々な生地を集めて、こだわりのデザインでたくさんの帽子を作っておられます。

小一時間帽子の話で盛り上がり、ずいぶん親しくしていただきました。

僕は、形が気にいりましたので、これからもお付き合いしていきたい帽子屋さんです。

中村さんも丸めがねを掛けておられて、とてもお似合いでした。

奥方、ありがとう。

ところで、奥方もこの前新しいめがねを手に入れたことを書きましたが、先週紹介できなかったので写真をアップします。

P1140307

VOLTE FACEというブランドのTHEODORA 2590

フランス製のフレームで、色使いが独特です。

ブルーがすごく綺麗な色で、かなり印象に残る感じのめがねで、僕がやじろべえにした時と違って、皆がめがねを変えた事に気づいてくれるようです。

オプティコ・モダさんの店に置いてあるフレームは、他所に無いフレームが多くて、こちらも今後長くお付き合いしたいと思っています。

さて、ちょこちょこと買い物していた3月ですが、最後はティーモ用。

P1140344

J・PRESSのお散歩バッグとカラカラで買ったウンチを入れる巾着

P1140346

ネーム刺繍入りです。

こちらは、梅田ルクアの9階にある4FT.(フォーフィート)というペットショップで売っていた限定商品です。

刺繍を入れてもらうため、頼んでから手に入れるまで2週間掛かりましたが、散歩で持ち歩くのが楽しくなるので買って良かったねとおバカ夫婦の会話w

J・PRESSやDKNYなどのペットグッズを売っていて、これまた散財しそうな感じが怖い店ですw

カラカラの方は、今年の元旦に行った桜ノ宮の帝国ホテルアーケードにあるタオル専門店です。

この土曜日に、奥方のメガネの再フィッティングのためにオプティコ・モダさんへ行くので、近くの帝国ホテルプラザにあるこのお店へ行こうということになりました。

P1140319

OAP円形広場に面したお店です。

P1140314

店内

ほとんどが女性客で、この日は男性は僕一人だったと思います。

奥方のお気に入りのお店になりそうです。

既に、スリッパやソファでうたた寝する時に使う大きなタオルケット、ライオンの顔付きの小物入れ、枕カバーに使うタオルなど、結構買っています。

ちなみに、ウンチ入れの巾着ですが、元々はそんな用途で売っているわけはなく、普通の巾着として売っています。

大きさ使い勝手ともにぴったりなので、そういうのを探している人にはいいかもしれませんな。

もちろん、生で入れるわけじゃないですw

ちゃんと散歩用のウンチ処理袋で包んでからです。

とはいえ、タオル生地なのでがんがん洗えるのが清潔でいい感じ。

あと、この日、いつも行く馳どり屋さんを卒業することになった看板娘のアヤナちゃんのために奥方がプレゼントを選びました。

ちなみに、このお店のタオルにはネーム刺繍を入れてくれるサービスもあります。

アヤナちゃん、就職おめでとう。

頑張ってください。

ちょこちょこと買い物をした3月でした。

4月以降は、野球もはじまるので締めていかないと^^;