ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI NIGHT

昨日の土曜日、夕方からパーティに行ってきました。

P1110899

八光自動車東大阪店(アバルト大阪)

2年前の冬に、アバルト大阪のオープニングパーティに参加した時以来、久しぶりのアバルトのパーティです。

今回は、アバルト695トリブートフェラーリという凄いクルマのためのパーティだそうです。

奥方にとっては、この前買ったタンクトートバッグの絶好のお出かけデビュー。

で、前回は2月だったので5時過ぎには、もう暗かったのですが、今回はパーティの終わり頃まで明るかったです。

パーティなので、クルマでは無く電車で移動。

めったに乗らないJRおおさか東線高井田中央駅へ、そこから徒歩で2分も掛からないので便利です。

始まるまで少し時間があったので、新型のアバルト500Cを拝見。

まだ、695トリブートフェラーリの方はシートが被せてあってみれません。

P1110901

アバルト500C

P1110902

内装 結構好きな色合いです。

P1110903

キャンバストップなのです。

ツートンカラーでなかなかおしゃれ。

個人的にプントエヴォがあまり好きになれないので、500系のアバルトに注目ですかね。

でも、やっぱり初代のグランデプントアバルトこそ最高にかっこいいと思うんですよ。

さて、店長さんのご挨拶などもあって、いよいよ注目の695のお披露目です。

P1110913

おひろめー

P1110914

おおー パチパチという感じで拍手が

P1110916

フェラーリの赤です

P1110918

キュートなスタイルにフェラーリレッド、そしてサソリのエンブレム。

P1110919

かわいい・・・

けど・・高いっすw

P1110921

これです。 アバルトフェラーリのダブルネーム。 つまり特別なクルマなのです。

P1110924

フェラーリアバルト、そして695

贅沢だw

ひと通りお披露目も終わり、ちょっとお腹が空き頃w

P1110927

いろいろあります。

まあ、ここでお腹いっぱいというわけには行きませんが、なかなか美味しかったです。

ワインもいただきご満悦。

途中、八光自動車のアドバイザーをしておられる元レーシングドライバーの畑川治さんが695のインプレッションを語ってくださいました。

P1110929

畑川治さん

ヨーロッパのF3に参戦されるなど、国際的にも活躍されたレーサーで、とてもお元気でした。

695のインプレッションということでしたが、話の半分以上はヨーロッパでのレースの想い出話などで、個人的にはとても楽しいお話でしたね。

前のクルマを追いかけていたら、後ろからスリップストリームにつかれ、ブロックしたらラインが厳しくなって、少しのラインの違いでグリップがえらく落ちてしまってコースアウトしたとかいうくだりは、とても臨場感がある話で面白かったですね。

インプレッションについては、アバルト500エッセエッセのサーキットで走った時と比較しての話でした。

エッセエッセは、ロードカーでありながら、普通にレーシングカーができる事がちゃんとできるという事が凄いという話で、サスペンションであったりブレーキであったりが、ちゃんとサーキットでレースできるレベルでありながら、街も走れるという事。

で、695は、サーキットではなく街乗りの印象についてでしたが、エッセエッセ同様にレースも出来るクルマでありながらさらにターボが効いた時の気持ちよさが印象的だそうです。

舗装の悪い場所でもガツンというほどの衝撃にはならずに、固いことは固いけど、ギリギリのところでショックがいい仕事をして衝撃を柔らかく伝えるというような感じの話でした。

まあ、既に納車が終わって乗り始めて1週間というオーナーさんのお話では、奥様がちょっと車酔いされてしまったとのことだったので、なかなか街乗りオンリーというようなクルマでは無いでしょうけど。

その後、既にオーナーになられた方のご好意で、外のガレージでエンジン音を聴かせていただくことに。

希望者の方はという声に、ほとんど全員がゾロゾロ外へ。

クルマ好きな人ばっかりが来てるんだなと実感。

火が入った瞬間のボッという低音の効いたエンジン音はさすが違うと感じましたが、慣らしが終わっていないであろうクルマで空吹かしでは、3000回転以上から聴けるという特別なエキゾーストノートはさすがに無理で、聴きたい人は買うしか無いでしょうw

でも、少しでも特別な音楽を聴かせてくださり、ありがとうございました。

P1110931

エンジンルーム

P1110934

座席からの眺め

P1110939

スパルタンな内装

何度も書いてしまいますが、僕の場合はもうラインアップから消えてしまったグランデプントアバルトの方に魅力を感じるのですが、フェラーリの赤というのは魅せられるなというのも感じました。

P1110950

今回の戦利品

帰りに、アバルトのマグカップをプレゼントしていただきました。

すごく贅沢なクルマです。

ある意味、フェラーリより贅沢。

正直、コレクターアイテム的なクルマではあると思いますが、お金のあるクルマ好きにとって、ほんとにツボを押さえてる感じです。

八光自動車さん、またパーティ呼んでくださいねーw