ああ、おいしいなぁ

愛犬ティーモと愛猫バジルと車と建築と

金の時計 銀の時計

最近、ちょっと忙しかった事もあって、体力温存していた休日ですが、この土日は、久々に出かけました。

土曜日は大阪駅で奥方と待ち合わせ。

奥方が用事で大阪に出ていたので、大阪の新しい待ち合わせスポットとなった"時空の広場"を待ち合わせ場所にしてみました。

P1110636

金の時計

P1110634

銀の時計

この時空の広場には、金の時計台と銀の時計台があり、その下にはぐるりと360度ベンチになっています。

待ち合わせにはぴったりなのですが、当然ベンチには先客がいます。

可能ならばもう少し近くにベンチの数を増やして欲しいと思いましたが、まあ、結局は座れないでしょうねw

ここに限らず、公共の場所で座れる場所ってもっと増えるといいと思っています。

P1110647

時空の広場

この広場にはカフェもあって、行列が出来ていました。

広場から見下ろせば、線路がたくさん並んだターミナルステーション。

時空の広場のネーミングもあって、松本零士銀河鉄道999を思い出したりw

一つ残念なのは、せっかく大屋根があるのだから各ホームの古い屋根は撤去してしまい、ホームの様子が上から見れるようになると壮観だろうと思うのですが。

さて、金の時計で落ち合って、まずは三越伊勢丹を探検。

阪急や阪神などの百貨店で見かけないようなものが並んでいて、新鮮でした。

この日は、ティーモ用にクールマットとバジルのおもちゃを買いました。

この日の目的は、この三越伊勢丹のあるノースゲートビルの最上階に出来た新しい映画館で"パイレーツオブカリビアン"の最新作を見ること。

当然3Dで。

新しいだけあって綺麗で快適でした。

映画の方は、面白かったですが、今までと比べると海戦とかあまり無くて個人的にもう少しでしたが、ペネロペ・クルスの女海賊がかっこよかった事が一番印象的ですね。

ちょっとキャプテン・ジャックスパロウが良い人になり過ぎてて残念。

もっといい加減で、何をしでかすかわからんようなのが魅力だと思うのですが、まあ、基本ずっといい人ですけどね。

さて、映画が終わるともう夜の10時半。

食事をしていなかったので、食べるところを探してみたのですが、もう閉店してます。

で、エレベーターを降りて環状線に乗って京橋へ。

京橋で降りて適当に探していると、スペイン料理の店があったので入ってみました。

P1110656

カフェレストランBlanc

京橋の商店街をまっすぐ東へ行って端の方にありました。

P1110650

タパス5種盛り

P1110653

海の幸のパエージャ

絶品です。

ちょっと濃い目の味と、おこげが香ばしく、そして具沢山。

適当に入ったのですが、大当たりでしたね。

隣にもスペイン料理の店がありましたが、何か関係あるんでしょうか?

さて、今日は甲子園。

今年4度目です。

今日は交流戦バッファローズとの対戦です。

いわゆる関西ダービー

前回、交流戦前の中日戦に行きましたが、そこから交流戦に入りタイガースはどん底状態になりました。

特に、応援している鳥谷選手に怪我があり数試合スタメンから外れるなどもあって、チーム状態ともども心配でしたが、今日は元気にショートの守備についていました。

P1110661

試合前の守備練習

プロの守備練習は、それだけでも本当に値打ちがあります。

ところで、今日は義兄が知人から譲ってもらったチケットを譲り受けての観戦です。

みずほシート3塁側で、すごくいい席です。

ちなみに、交流戦のタイガースのホームゲームでのユニフォームは去年夏場に数試合着用していたブラックユニ。

かっこいい!

今年はストッキングが黄色のしましまになり、よりタイガースらしさが表現されているようです。

が、個人的には去年のシックな色合いの方がいいかな。

もう一色赤と黄色のラインが入った白いストッキングというのも本来のブラックユニにはあったそうなので、いつか使われるのでしょうか?

P1110699

バッファローズのマスコット、バッファローブルとバッファローベル

かわいいと評判だそうで、確かに。

しかし、キー太の方が上でしょうw

P1110702

打席はこんな感じで見れました。

ひさびさに良い席だったので、いい試合を期待したのですが、初回からバッファローズに大量得点を取られてしまい、ワンサイドゲーム

バッファローズのT岡田選手は、個人的に好きな選手ですが、ホームランとスリーベースヒット、シングルヒットと大活躍。

体がでっかい。

T岡田選手を球場で見るのは初めてだったので、あらためて魅力的な選手だと感じました。

新井選手も大きいのですが、一回りほど大きく見えました。

まあ、勝負事ですから負けることもあるので、今日の収穫ということにしておきますw

P1110709

ちなみに、鳥谷選手も怪我からの復帰後、バッティングの調子が上がってきませんでしたが、久々にヒットも出てフォアボールも二つ選び3度の出塁と、こういう試合では塁にランナーを溜めるのが大事なので、いい仕事をしてました。

内外野への守備位置の指示やアウトカウントの確認、投手への声掛け、走塁など地味ながらチームを引っ張っているのを球場に来ると判るのがいいですね。

誰よりも守備位置に付くのも早いですし、負けていても気持ちで負けていないのが伝わり最後まで応援しました。

今日の戦利品ですが、ブラックユニフォーム買いました。

P1110751

ブラックユニフォーム

キャップの方は、去年このブラックユニで京セラドームで試合した時に、観客全員にプレゼントされたものです。

今日は、奥方が着用しました。

このユニフォーム用の背番号ワッペンって売って無いのかな?

ショップでは確認できませんでした。

さて、次回は勝って欲しいもんです。